メンタリストなかしゅんの心理学ブログ

心理のプロがいろんな所に飛び込んでメンタリズムしてみた!

ポジティブシンキングはもういらない!!

僕はよく「ポジティブだよね~」と言われます。
まあ確かにそんなに落ち込むことはありませんし、何かを不安に思うこともあまりありません。

 

ただ、ぼくは自分のことをポジティブだと思っていません!!!

 

ポジティブだよね~と言われるたび、「いや違うんだよな!!!!」と思っています。

 

ポジティブシンキングって言ってしまえば「~もある」とか「~しかない」とかのレトリックの話ですよね

 

なんかちょっと違うんですよねー

僕はポジティブなわけではないのです。

 

ポジティブシンキングのうそ

みなさんはポジティブになりたいな~って思いますか?
なりたいと思った方は要注意です。

 

騙されていますよ!!!!!!

 

実はポジティブシンキングなんて必要ありません。
巷で言われているポジティブシンキングにはむしろ害しかありません。


巷で言われているポジティブシンキングというのは「エセポジティブシンキング」です。


そのポジティブシンキングのバカバカしさを見ていきましょう


ポジティブシンキングでよく言われるのはこんな話です。

 

あなたは砂漠でさまよっていて、水が半分入ったコップを見つけました。

この時

「うわあ、半分しかない」と思いますか?
「やった、半分もある」と思いますか?

という話です。


もちろんポジティブシンキングは「半分もある」と思うことを勧めます。
半分もあると思うことで気分が変わるということです。

 

このバカバカしさがお分かりでしょうか?
半分もあると言うか半分しかないと言うかの言葉の問題だけです。

 

なんの思考もせず、ただ受け止め方を変えただけです。

 

これに何の意味があるのでしょうか?

実際、コップの水が半分あると思ったところで喉が潤うわけではありません

 

このエセポジティブシンキングは状況を何も変化させないのです。

 

全財産が半分になって、「まだ半分もあるじゃん」とか言われたら張り倒したくなりますよねw

 

本物のポジティブシンキングとは?

では、本物のポジティブシンキングとは何なのでしょうか?

 

それの答えは思考です。

いかなる状況でも思考によって糸口を見出していくのが真のポジティブシンキングなのです!!!

 

さっきの砂漠の例で見ていきましょう。

本物のポジティブシンキングをする人というのは、たとえコップの水が空でも嬉しいのです。

 

なぜでしょうか?

普通ならコップに水が入ってなかったら絶望しますよね。

でも真にポジティブな人はここで喜べるのです。

 

それはなぜなら、「雨が降った時にコップに水を貯められるから」です!!!

 

これはエセポジティブシンキングとは全く別の次元なのがおわかりでしょうか?

 

ここではきちんと思考をしているのです!

砂漠をさまよっている絶望的なときに、空のコップを見つけて、雨が降ったときのことを考えてコップの存在に喜べる

 

それは思考をしているからです!

ここまで前向きなのが真のポジティブシンキングです。


思考によって状況を変えていくのです。

 

そしてそれは言い方や受け止め方を変えただけの気休めの方法ではなく、

心の底から、本当にポジティブになれる方法なのです。

 

ポジティブなのではなく合理的なだけ!

 

僕はあまり不安になったり落ち込んだりしないと言いましたが、

何かに不安になったときも思考を働かせるとほとんど解決します。

 

たとえば単位落としたらどうしよう、とか就活失敗してニートになったらどうしよう、みたいな不安があったとしましょう!

大学生っぽいですね!

 

これもよくよく考えたら不安に思う必要はないのがわかります。

 

なぜなら不安に思っても何にもならないからです。

単位落としたらどうしようと思うのなら、不安に思うのではなく勉強をするべきです。

もし勉強をしているのなら、最善をつくしているのですからこれ以上不安に思う必要はありません!

反対に不安に思うだけで勉強しないのなら、不安に思っても意味がないので不安に思うのをやめましょう。

どちらにせよ勉強しないのなら思い切って遊んだほうが楽しめます!

 

まぁ、どちらかということです!!

これは特に過去のことなんかに有効です。

 

「あぁ、あの時へんなこといっちゃってたらどうしよおおお」というのも

不安に思ってる暇があったらフォローするなりすればいいですし、

しないなら不安に思う必要がありません。

 

ほとんどの不安には意味はないのです!

ポジティブシンキングはもういらない!!

なんかいつの間にか長くなってましたw

 

そろそろ読むのが疲れてくる頃だと思うのでw

結論を急ぎます!

 

大切なのは思考です!!!

 

絶望的な状況でも、思考によって状況を変える糸口を見つけて、前向きになれるのがポジティブシンキングです!!

 

これは元からの性格などとは一切関係がなく、誰にでもできることです。

 

僕はこれは頭を使うか使わないかの問題だと思っているので、ポジティブとかネガティブとか言うこと自体に意味がないと思います。

 

なのでポジティブになろうと思うのはやめましょう!

大切なのは思考です!!

 

さらばポジティブシンキング!!!!