メンタリストなかしゅんの心理学ブログ

心理のプロがいろんな所に飛び込んでメンタリズムしてみた!

人生にインパクトを与える良いTEDを紹介~心を操る編~

僕のお正月は今日で終わりです。

食べて本を読んで寝てという最高のサイクルを過ごしていました。

確かに最高ですが思ったのは、休みは3日で十分だな、ということです。

忙しい時ってよく思うじゃないですか「ああ~はやくリタイアして毎日だらだら過ごしたい」って。

少し考えればわかりますが、そんなの3日で飽きます。

長くても一ヶ月続いたら気が狂うでしょう。

 

我々の脳は合理的な判断ができません。

唐突に何!?って感じでしょうかw

次に紹介するTEDの話です。

少し先の未来のことすら考えることができず、物事を判断する意識にとっては「今」が全てです。

そんな人間の非合理性を実験で示した、2002年ノーベル経済学賞受賞のダニエル・カーネマンのTEDレクチャーです。

これがわかっていると、いかに人が操られやすいか、そして自分が操られやすいかということがわかります。


経験と記憶の謎 ダニエル・カーネマン

 

心理学者なのにノーベル経済学賞です!かっこいいですね~

動画を見てわかることを解説するつもりはありません笑

でも一言でまとめると、「我々の意識は意外とバカ」ということです。

 

そして同じく行動経済学のダン・アリエリーの最高に面白いTEDレクチャーです。

人間の選択がいかに安易になされるかということがわかります。

そしてこれを知っていると、交渉にめちゃくちゃ強くなります。


Are we in control of our decisions? | Dan Ariely

我々には絶対の基準なんてないというのはよく知ってることですよね!

平均ぐらいの容姿の子がいたとして、モデルが集まる合コンに参加したら誰からも見向きもされないと思いますが、オタサーに入れば姫になれたりします

相対的にどうかで決まるのです。

でもダン・アリエリーはもっとすごいことを言っています。

我々は相対の基準すら参照していなくて、なんと一つ前のことと比べて判断しているにすぎないということです。

だから、一つ前に見た人がブサイクか美形かで、目の前にいる人に対する印象が変わるのです。

 

大統領も同じで、前任の大統領がひどかったならば、それは幸運です。

普通のことをしていれば、高い評価を得られます

好きな子の前の彼氏がくそ男だったならば、それは幸運です。

普通のことをしていれば、あなたが王子様に見えますw

我々は1つ前に起こったことが、この世のすべてかのように意思決定をしてしまうのです。

気をつけましょう!!!!

 

そして関連して、音が我々の意識に与える影響です。

僕もいつもバレエの曲とか聞いてテンション上げています。こんな感じに


Simkin and the City

この曲をかけるだけで気分は王子w

そんなTED!!!なのかな?w

 


Julian Treasure: The 4 ways sound affects us

 

音によって心を操れるということです。

もっと音に敏感になろうと思えますよね。

 

そして天才スリのアポロ・ロビンスのレクチャー(自白映像!?)です


アポロ・ロビンス 「人の注意力を操る妙技」

 

意識というのはスポットライトのようなものです。

どこかにスポットライトを当てると、そこ以外は暗闇になります。

それが人間の「意識の盲点」です。その盲点を作り出して、時計を盗んでいます。あざやかすぎます。

スリを実演するというすごいTEDですw

 

以上のTEDの紹介を通して僕が何を言いたかったかをこれから解説します。

これまで見てきた方は気づいたと思うのですが、僕らの心というのは、もうめちゃくちゃ曖昧!!!!

意思もへったくれもあったもんじゃありません。

気づかないうちに簡単に影響され、簡単に操作されるのです。

予言しましょう。あなたがさきほど新年に立てた目標、あと一週間もすれば覚えてません。

「いやいや、そんなはずは、すごい強い意志を持って立てたんだぞ!!!ほら、今もこんなにやる気に満ち溢れている!!」と思ってるかもしれませんが、それは楽観的というものです。

だって、2018年に立てた目標を覚えていますか?

覚えてませんよね!!僕なんてそもそも、立てたのかどうかすら覚えてません。

でも、それが正常なのです。

 

先のTEDで示されたように、我々の心はめちゃくちゃ危ういバランスで、その状態を保っているのです。

ちょっとでも別の刺激があれば簡単に変わります。

ものすごいタイプのイケメンと食事してて「わぁ、この人最高。運命の人だわ✨」と思っていても、鼻毛がでていることに気づいたら、もうそれしか気にならなくなります。

そんなもんなんです笑

だから、この乙女の心よりも秋の空よりも変わりやすい、自分の心をうまく手なづけてあげなくてはいけません。

赤ん坊をあやすかのように。

決して意思で乗り越えようとしてはいけませんよ!そんなの鼻毛一本で一瞬で吹き飛ばされてしまいます。

 

つまり心が変わりやすいならそれを逆手に取るのです。

うまく操ってあげるのです。

新年の目標をどうしても達成したいなら、スマホのロック画面にしましょう。

嫌でも目に入るようにすれば、心はそれに影響されます。

本を毎日読みたいなら、ベッドの上に本を散らばらせて置きましょう。そして、30秒だけでも読みましょう。

僕のベッドのスペースの半分は本が締めていますw

 

ポイントは心を操ることです。しかも2歳の赤ん坊だと思ってw意識は2歳児ぐらいバカなのです。

これ本当なんですよ!?!?だって、普通に考えて、昨日ダイエットしようと思ったのに、夜パフェとか食べたりしないじゃないですか。

でも普通にやりますよね。わかっててもお菓子食べちゃいますよね。それって2歳児ぐらいですよね。

それは「お前には意思が足りない( ー`дー´)キリッ」とかではなくて、我々の意識がそういうものなんです。

だから、きちんとデザインしてあげましょう!

ゲームをやりたくないなら、捨てるのが良いのです。僕はスマブラなんて買ったらそれしかやらなくなるので、絶対買いません。

SNSをやりたくないならアカウントごと消しましょう。

意思に期待せず、外堀から埋めましょう!!

心を変えたいなら周りからです。

「将を射んと欲すれば先ず馬を射よ」ってこういうことだったんです、きっと。笑

 

そんなこんなで、お正月を持て余している神々の皆さんへ、面白いTEDを紹介しました。

最後に少し心を操る方法を紹介しました。

暇を持て余していない神々は、ダン・アリエリーだけでも見てください。

割と人生変わります。

 

ラストは天才スリ師の彼の言葉で締めましょう。

 

「注意力というのはとても重要なものです。それが皆さんの現実を形作るのです。

人の注意力を操れるとしたら、何をしようと思いますか?」

 

 

以下書籍紹介。全部良い本です

ダニエル・カーネマン 心理と経済を語る

ダニエル・カーネマン 心理と経済を語る

 
脳には妙なクセがある (扶桑社BOOKS)

脳には妙なクセがある (扶桑社BOOKS)

 
PRE-SUASION :影響力と説得のための革命的瞬間

PRE-SUASION :影響力と説得のための革命的瞬間

 
現代洗脳のカラクリ ~洗脳社会からの覚醒と新洗脳技術の応用

現代洗脳のカラクリ ~洗脳社会からの覚醒と新洗脳技術の応用