メンタリストなかしゅんの心理学ブログ

心理のプロがいろんな所に飛び込んでメンタリズムしてみた!

友達に株式投資の話を持ちかけられた時の話~詐欺マルチ商法に乗ってみた~

ある日、高校の頃仲良しだった友達の「Iくん」に
「久しぶりー!今度飯でも行かない?」
とラインが来ました。
なにやらとても電話がしたいらしく、急に電話をかけてきました。

僕、電話掛けてくる人嫌いなんですよね。相手の都合を考えてないじゃないですか。

電話に出ると「最近どうよー」とIくんが近況を聞いてきたのですが、僕が話すのを聞くまでもなく、向こうから勝手に話し始めました!!!

 

正直どうでもいいけど、ボランティアだと思って聞きました。

しかしこの後怪しい話がポロポロと出てきたのです。

 

バイトをやめて株式投資を始めた!?

「俺さぁ最近バイトやめてさぁ、けっこういい感じなんだよね」と

どうやらかなり稼いでいると言うことをアピールしたい様子でした。


そう、彼は株式投資を始めていたのです!!

この時点で僕は眉に唾をつけました。


あぁやっちゃったかーーーーー!!!ついにマルチの招待来ちゃったかーーーー!!!と思いました。

(この時点では彼が本当に騙されているだけで、僕も儲けさせようとしてくれているのか、それとも僕を騙して紹介料を貰おうとしているのかわかりませんでした。)

 

彼はシステムを使って日経225先物取引というものでトレードをして数万だか数十万だか稼いでいるようでした。(真偽は定かではない。スマホにある資産レポートの画面を見せてと頼んだのですが、頑なに拒んで見せてくれませんでした。)

 

もうとにかくシステムシステムうるさい!!!!

システムがすごいのはもうわかったから!!!とは言えませんでした、、、

 

先物取引はどう頑張っても運ゲー

ここで注意して欲しいのですが、先物取引と言うのはめちゃくちゃリスクがある、ただのギャンブルです。数分後の日経平均の値段を予想してその差額で儲けると言う、本当にただのギャンブルなのです。


株式投資の世界というのは、1ヵ月とかそこらの取引ですら短期取引で、ほとんど予測ができません。
なのに彼らのシステムは数分単位の相場を予想して、当てようと言うものなのですから、「バカ?」としか言いようがありません。

 

数時間後の相場なんて、何をどう頑張っても2分の1のギャンブルにしかなりません。
世界最高のスーパーコンピューターを使っても無理です。

 

稼げている人がいるのはなんで?

ただ、「実際に儲けている人がいるじゃないか!」という反論がありそうです。
為替取引、FX、バイナリーオプションなどもそうですね。ギャンブルですが、たしかに稼いでいる人もいます。

 

でもそれは数学的に考えれば当たり前です。
確率上、ごく一部の人は「たまたま」儲かるのです。

宝くじとか、じゃんけん大会がそうです!!
数億分の一ぐらいの確率でも、勝つ人がでてこなくてはなりません。

 

世界中の人間が一斉にコイントスを20回やれば、20回連続で裏をだす人がいるのと同じです。
それが自分になることはほとんどありえないのですが、世界の誰かは確実にそうなるのです。

 

先物取引でも2分の1を当て続けてたまたま稼げた人もいます。

でもそれは確率上当たり前の話で、それを実力と勘違いしてはいけないのです。

 

コイントスで裏を出し続けた人勝ち大会」で優勝して1000万貰ったからといって、「おれのシステムを使えばコイントスは必ず勝てる!」といったら頭おかしいですよね!!!

 

「投資でぜったい稼げるおれの方法」なんてほとんどがそうです。

特に先物取引なんて実態はもっと酷いです。


勝ってもないのに、「おれのシステムを使えば勝てる!」と言ってシステムを売るのですから。

 

マルチ商法に乗っかってみた

話を戻しましょう。
Iくんはいいやつだし人を、ましてや仲の良い僕を騙すような人間ではないと思っていました。

なので彼は本当に、「せんぱいのすごいかいしゃがつくったやばいしすてむ」を使えば、「さんまんえんのぼくのおこづかい」を数億に増やせる、と本気で騙されて信じているのかと思いました。


これは本当にかわいそうだな、早く目を覚まさせてあげないと、、、、

と 思 っ て い た 時 期 が 僕 に も あ り ま し た 。


このあと二回に渡って、彼とその(彼をその道に引き込んだ憎き)先輩の話を聞きに行ったのですが、ここで大学生の間で横行する株式マルチの驚くべき実態を目の当たりにするのでした、、、、

 

先に言いますが、その場では彼は嘘をつき、なんとしても僕に50万円を払わせたがりました!!
終いには学生ローンにまで連れて行こうとする始末です。残念です。

 

まぁ順を追って話していきますね!

 

待ち受けていた先輩のニート男、金と人生を語る

まず初回は「おれニートなんだけどw金に困ってないんだよね」と語る、似合っていないブランド品で身を固めた、駒沢大学卒24歳無職の男が渋谷のカフェで待ち受けていました。

 

たぶんIくんが借金して払った50万で買ったのでしょうww

 

------------------------ここは流し読みで
その男に話されたのは
①サラリーマンの生涯年収は2.3億、でも生涯支出は3億 この金どうすんの?
②労働してるサラリーマンより、不労所得で稼いでいるオレたちはすごい楽
社会保障制度は終わる。年金は16人の労働者で1人の老人を支える時代から、1人が3人を支える時代に
④95%が負け 5%が勝つ投資の中で、投資家心理に従った一定のルール通りやれば絶対勝てる。それがおれらのシステム

といった感じです。システムは~システムは~、と壊れた機械のようにペラペラとしゃべる男でした。論破したい衝動に駆られたのですが、ここはぐっとこらえました。
(例えば③、年金だけで言えば、そもそも自分が払った金が、将来の自分に返ってくるというのが年金のシステムです。本来ならば、高齢者の方が受け取るのは僕らが払った金ではなく、今の高齢者が過去に日本年金機構に払った金です。日本年金機構が僕らの代わりにお金をずーっと貯めといて、将来くれるというシステムです。繰り返しますが高齢者が受け取る金は、彼らが若い頃に払ったお金なのです。若者が支えるという話ではありません。論理のすり替えがあります。今の年金は割賦方式で積立方式ではないからそうじゃない。とご指摘もいただきましたが、そうなった元凶はGPIFが国民の年金を運用して損失を出し続けて、年金を溶かしたからです。本来ならば、普通に積立方式でないとおかしいのです。国民の年金を運用して消し飛ばしてしまって配れないだけなのに、その責任を少子化に転嫁して、「税収がないから年金が配れなくなる」などと言っているのです。)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

一回目はシステムの値段など詳しい話はされず、このまま帰りました。

驚くべきは二回目です。

 

マルチ会社のNo2の男 50万でシステムを売る

この時はトップの人と会えるという、話でした。

いや~こんな詐欺やるやつってどんな気持ちで生きてるんだろ?と楽しみにしていたのですが、、、

 

出てきたのはNo2の男でした、、、会う直前に言うなよ、、、トップと会えなきゃ嫌だって言っただろ、、、、

 

No2は笑顔がさわやかな、雰囲気はイケメンの25歳の男でした。
思ったより悪人みたいな顔はしてませんでした。普通に御茶ノ水あたりを歩いてそうな大学生といった感じです。

 

ここでは投資システムの話をがっつりされます。


そこで利回りの表も見せてもらいましたが、目玉が飛び出しそうなほどの運用成績が乗っていました。

そこで僕が見た資料ではですね、、、

なんと、、、10万が一年で80万になり、五年で30億とかになっていましたwwwwwwwwwwwwww

 

利回りはなんと低くて年間300%、高くて900%ですwwwwwwwwwwwwwwwww 

 

ウォール街もびっくり仰天wwwwwwww

一年で9倍です。

しかもこれを真顔で見せてくるので、思わず吹き出しそうになりましたwwwwwwww

写真とって来ればよかったああああ

 

ぼくも、きみも、後ろで投資の話ししている別の大学生も!!!みーんなビル・ゲイツ超えちゃう?超えちゃうのかな!?wwwwwwwwww

 

やったね!みーんなビル・ゲイツだあああああ!!

 

そして、Iくんはわざとらしく「質問なんすけど、システム使って稼いでる人って、やばい人はどんぐらい稼いでんすか?」

 

とNo2をサポートする演技を打っていました。
君、この質問何回したのよ、、、、

 

それに対してNo2は「ん~、、、、すうひゃく億、いってるやつ、いるよ?」とバカみたいな額を出してきました!!!!!

 

さらには「いや~、友達が兆いったときは正直悔しかったね~」とまでいってました!!!!!!!

 

これは、もうさすがに!!

 

アウトおおおおおおおお

 

僕は「マジすか、、、フォーブスの長者番付乗っちゃうじゃないスカ、、、孫さん超えてるじゃないスカ、、、、」と言うことしかできませんでした。

 

それに対してNo2はニカッと笑い

「いや~ね、すごい人って、裏金?やばいからね~、公表したら税金払わなきゃいけないじゃん?」と言っていました。

金にがめつい男は笑顔が嘘くさいです。

 

あ、コイツ、絶対確定申告してないなと思いました!!!!!!!!!!!!

脱税がそんな簡単にできると思うなよwwww株式投資なんて経費かからんから尚更ごまかしようがないし!!!!
来年お前のところに税務調査入れてやるわwwwwww

と思いました。


少なくとも千人の学生をカモにしている詐欺師がこんなにも無知なのにびっくりしました。

 

バカとか頭悪いとか言っているわけではありませんよ!純粋に「何も知らない」んだなと思いました。

その割に書類とかは法に触れないよう良くできているし
これは後ろで手を引いてるやつがいますね。

おいしい儲け話(マルチ商法)のまとめ

まとめると、

・49.4万円で、投資のシステム(投資のやり方が書いてあるルールブックみたいなもの)が入ったUSBを買える
・誰かを紹介すると5万円貰える。
・みんな学生ローンで借りて始めてる

という話でした。

 

しまいには三菱財閥を超える、トランプや安倍さんが俺らを頼る、日本を裏から操る

といった話まででてきました。

 

ビジョンを語るのは良いけど、もっとまともなビジネス始めてから言いましょうねー

 

人を騙してまで金を取ろうという暴走した欲望はいつか必ず制御できなくなります

いずれは法を犯す、明らかな犯罪ビジネスに手を染めるでしょう。

このままだといつか刑務所で囚人相手にシステム売らなきゃいけなくなりますよ?

 

そして、Iくんがそのシステムでは稼げないとわかっているのに、僕を執拗に勧誘してきたのには少し悲しくなりました。

 

僕が「額が額だし、とりあえず申込みはしないで帰る」というと、「いや、今していけよ」とかなり引き止められました。


金は人を変えるんだなということを身をもって経験しました。

でも、50万円の借金を負ってしまったんだ、、、と考えると怒りを持つことはできませんでした。

会社の名前も嘘

株式会社w○ngを語っており、書類にもそう書いてありましたが、それは嘘でした。

でも本当の会社名(詐欺師御用達のバーチャルオフィス)や、その前の会社(消費者庁から営業停止処分を受けた)も特定できました。

 

日経225 大学生 マルチ システム USB 50万 株式会社calucul○s  上倉大○
あたりがキーワードです。
調べてみてください。

 

学生ローンで50万借りさせて、投資システムが入ったUSBを売っているだけです。

 

いや、しかし、ググればほんとにすぐ「詐欺」ってでてくるのになんで引っかかるんですかね

 

会話も全部録音しています。
ですが、法の穴をくぐり抜けてうまくやっているようです。

 

もちろん僕は一円も払っていませんが(あ、コーヒー代は自腹でした)、3千人ほどの大学生が餌食になっているようです。(No2いわく入会者3000人w)

その会社のセミナーには一度に三百人のシステム購入者が集まっているようでした。(Iくん情報、写真もあり)

 

こんなガバガバな資料じゃ騙される方も騙されるほうだと思ってしまうのですが、これは単純に無知だからだと思うんですよね。

無知な人を責めるのは違うと思います。騙す側が悪いのは当然です。

 

みなさんは大丈夫だと思いますが、気をつけてください。
投資は一億円の貯金ができてからやりましょう!!!!!!!!!!!!!!

数十万で投資をやるなんて愚の骨頂です。投機にすらなりません。

少ない金だと、大きく儲けるためにはいつか必ず大きなリスクを取らなくてはいけなくなります。そんなん99%の確率で破滅するしかありません。


そもそも投資は貧乏人が金を増やすためにやるものではなく、金が余っている人がインフレ率で資産が減るのを防ぐためか、証券会社へのお情けとしてやるものです。笑笑

 

世界一の大富豪である投資の神様、ウォーレン・バフェットですら年利は25%です。

 

100万円が「一年で」125万円になればOKということです。

 

しかも数兆の資産を持っているからこそ、リスクを分散して比較的安定して25%を出せるのです。

 

彼ら(詐欺マルチ会社)の言う年利300%で五年間勝ち続けているというのが本当であれば、ウォーレン・バフェットビル・ゲイツ孫正義、軒並み超えちゃいます。

 

そして世界中の資金が彼らの元に流れ込み、運用してくれ!!!と頼まれることでしょう。

 

50万のUSBをチマチマ大学生に売ってる暇なんてあるはずがありません。

1万歩譲って本当に儲かるとしても、どうしてただの大学生に話が回ってくるのでしょうか。

 

みなさん、マルチ商法にはご注意を!!!!!
良い子は投資は一億かせいでから!

 

彼らも、そしてシステムの中身を知りつつそれを友達に売って紹介料を稼ぐことも、許すまじき行為であると思います。

Iくんも被害者とはいえ、、、被害を拡大するのはどういった気持ちなんでしょうかね。50万円の借金はたしかにかわいそうですけど!!!人を巻き込むのは違いますよね。

 

このブログが一人でも多くの人の目に触れ、みなさんが大学生をターゲットにするマルチ商法のことを知る機会になれたらなと思います。

ハマってからでは何を言っても遅いので、先に株式投資マルチのバカバカしさを知っておくのが大事だと思います。

是非広めてください。

 

もう二度とIくんのような人が生まれないことを願っています!!

 

最後に

投資リテラシーの身に付くオススメの書籍を紹介して筆を置きたいと思います。

 

まずは投資漫画インベスターZ

 

インベスターZ コミック 全21巻セット

インベスターZ コミック 全21巻セット

 

これ読んだらマルチ商法のおいしい儲け話がいかにありえないかがわかります。そして純粋に面白い!でもこれで投資始めようとか思わないほうがいいですw

 

これはめちゃくちゃおすすめです。将来住宅ローンを組んでマイホームを買いたいと思っている人は読んでおいたほうがいいです。お金のことだけを考えるなら賃貸のほうが得、マイホームは精神的にみたいなこと書いてました。

あとは投資をしないのが最高の投資法だそうです。

宝くじで一番稼げる買い方が、一枚も買わないことなのと同じですね。

橘玲さんの本はすべておすすめです!

言ってはいけない 残酷すぎる真実 (新潮新書)

言ってはいけない 残酷すぎる真実 (新潮新書)

 

これとか有名ですね!

 

君は1万円札を破れるか?

君は1万円札を破れるか?

 

これもめちゃくちゃおすすめです。あぁ、お金について何も知らなかったんだなということがわかります。お金という概念に対する価値観が間違いなく変わります。

苫米地英人さんの仮想通貨本。彼の考えたアルゴリズムブロックチェーンの元になっているため、色んな人からサトシ・ナカモトではないかと疑われたそうです。

 

是非読んでみてください!